WallMの継続ブログ

大学生がお酒や趣味について語ります。 アウトプットと継続を磨くために頑張ります。

今日は久しぶりにスタバに行きました。

とても眠かったのですがやりたいことがありました。

苦手なコーヒーを注文するか、それともココアなどを注文するか。

 

迷っていましたが、お店が良い感じにすいていたので

定員さんに聞いてみることにしました。

 

コーヒー苦手なんですけど、

眠気覚ましにカフェインの入ったものが飲みたいのです。

 

笑顔でいろんなことを教えてくれました。

今の時期は水出しのコーヒーがあり、通常のコーヒーよりもすっきりして飲みやすい。

アイスコーヒーはそもそもホットより苦みが少ない。

ラテはミルク80コーヒー20なのでカフェイン的には少ない。

 

などなど。やはりプロはいろんなことを知ってますね。

もしかしたらそんな情報はコーヒーを飲む人からすると常識かもしれませんが、

僕には目からうろこでした。

 

なんでも恥ずかしがらずに聞いてみるのは重要だなあ。

しみじみ思いました。

今までの僕なら聞くのが恥ずかしいので、テキトーに決めていましたが、

営業のインターンを始めたおかげで人に聞くことが億劫でなくなったのかな。

 

また、注文後の数秒の間に

普段はスタバではどんな飲み物を飲むんですか

なんて雑談をしてくれました。

 

さすがはスタバ。

その雑談で何かが生まれるわけではありませんが、

定員さんと話すことで少し楽しかったです。

 

やはり人間は自分に興味を持ってもらうことがうれしいし

話すことが好きだと実感しました。

 

これからも営業中の雑談で花を咲かせ

相手が自分と話してよかったなと

少しでも思ってもらえるよう頑張ろうと再確認できました。

 

またこのようにふと感じたこと、気づいたことを言語化

アウトプットすることの重要性を再確認できました。

 

義務感なくまたブログを始められたらと思います。

 

まずは

研究中間発表、Toeicの勉強をメインで国家試験の勉強も始めようと思います。