WallMの継続ブログ

大学生がお酒や趣味について語ります。 アウトプットと継続を磨くために頑張ります。

WallMの継続ブログ

 

今日は友人と夜に会う予定があるため、昨日の反省を活かし昼間のうちに書くことに決めました。

ブログを書こうとすると今週のお題、イチオシドリンクを見つけたので、自分のイチオシドリンクを紹介したいと思います。

それは

 

 

 

 

抹茶フラペチーノ

 

 

などと書きたいのですが、スタバに行かないので書けません。

スタバに行かない男がたまにスタバに行くと何を頼めばいいかいつも迷います。

ちなみにコーヒーはコーヒー牛乳しか飲めないので、無難にアイスコーヒーなんて選択肢もなく、

あっココアのS(エス)ください。

と言ってしまいます。

今まで生きてきた中でサイズに関する言葉を大中小SMLしか使ったことがないのでショートやらトールやら何を言っているかわかりません。

ここまで書いて、知らないなら調べればいいと気付き、スタバのサイズについて調べてみました。

調べたところ驚くべきことがわかりました。

Sサイズを表すショートとMサイズを表すトールは英語で、Lサイズを表すグランデとLLサイズを表すベンティはイタリア語だそうです。

 

グランデ(Grande)は、イタリア語で「大きい」という意味ですが、ベンティ(Venti) はイタリア語で「20」という意味で、ベンティのコーヒーの量は約20オンス(590ml)にちなんでいるそうです。

おしゃれですね~。何故イタリア語と英語が混じっているの?と思ったあなたは疑問に思ったことを調べえる癖をつけるためにも是非ご自身で調べてみてください。

ウィキペディアでは

英液用オンス = 正確に 28.4134 mL (イギリスの法定では、正確に 28.413 0625 mL

となっていてこのまま計算すると20オンス≒568ml、、、、、

イタリア語の20Venti 一つ賢くなりましたね。

ちなみに僕は熱いドリンクについている上のカップを外さないとやけどしそうで飲めません。いつ熱いドリンクが口元に来るか読めない恐怖に勝てません。

今日はこの辺で失礼します。