WallMの継続ブログ

大学生がお酒や趣味について語ります。 アウトプットと継続を磨くために頑張ります。

お酒を分解する酵素を摂取することで二日酔いを予防できる!?

WallMの継続ブログ

 継続ブログとしてあるまじき二日連続でお休みという大罪を犯してしまいました。

言い訳をすると二日連続で思いがけずオールの飲み会があり、昼間は寝て夜は飲むという二日間でした。

昼間に時間があったにもかかわらずブログを書けなかったのはルーティーンとして寝る前に書いていたからだと考えました。またブログをパソコンでしか書いたことがないのも理由の一つです。

反省を活かし今後は夜の予定をしっかり把握し時間と予定管理を徹底したいと思います。そしてゆっくり書く時間がないときはケータイで打つことも考えたいと思います。

 

二日連続で二日酔いになり向かい酒をしたので、二日酔いについて書きたいと思います。お酒は、アルコール→アセトアルデヒド→酢酸というように体内で分解されていきます。このアセトアルデヒドという物質の毒性が強く二日酔いを引き起こしています。

そこですこし考えたのは、

アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素を摂取することで二日酔いを抑えられてデンスイ状態から回復できるのでは?

アルコールは中枢神経には酔いをもたらしますが肝毒性はありません。一方でアルデヒド蛋白質、DNA、資質と結合し一部を変性させ毒性を示し、アセトアルデヒド血中濃度が上がると顔面紅潮、頭痛、悪心などが見られます。代謝は基本的に肝臓で行われるため代謝に負担をかけると肝臓に悪いので、お酒を飲みすぎる人は肝臓を悪くしやすいですね。

酵素の話に戻ると、経口摂取は難しいという結論です。酵素というのは蛋白質でできていて、タンパク質は胃液で分解されてアミノ酸になって体内に吸収されます。つまり酵素を摂取してもアミノ酸として吸収されるためアルコールなどの代謝に関わることはできません。相当な量のアルコール分解酵素アセトアルデヒド分解酵素をお酒を飲んだ後にすぐ摂取すれば胃の中で酢酸まで分解することは理論上可能ですが、それだったらお水を飲んで血中濃度を下げ吸収を抑えるほうが賢いですよね。

二日酔いを防ぐには肝臓の働きを助ける成分を摂取し、お水を飲むこれにつきますね。

 

良く寝ることが一番ですがその前に目いっぱいお水を飲んで寝ましょう。

人生100年時代なので皆様おからだを大切になさってください。

では今日はこの辺で失礼します